モーリシャス 〜その11(Port Louis)〜

モーリシャス

 

モーリシャス西海岸の港町、Port Louisに行きました。

Water Frontです。要はお台場。フードコートやショッピングができます。建物もおしゃれ。私たちはフードコートでピザを食べました。

f:id:startGurgaon:20190131145857j:plain

中はパラソルで色鮮やかに飾られていました。道の両端はレストランやカフェです。

f:id:startGurgaon:20190131145345j:plain

Water Frontを海側から見た様子です。その名の通り、目の前が海の立地です。こう見ると、山と海との距離が近いので、神戸に近いかな。

f:id:startGurgaon:20190131150044j:plain

中のショッピングモールでは、モーリシャスの塩を買いました。

おっしゃれ〜な店内でフランス人のおじさんが接客してくれました。たくさんの種類があって選びきれない。

どれがいいかおじさんと相談です。今インドにいて、鶏肉ばっか食べている、というといくつかチョイスしてくれました。味見したい、というともちろん、と味見させてくれました。

日本を離れてから気づいたことは、何を買うにしろ、中を見せてくれたり味見させてくれたりして吟味できることです。新品のものも、よく見たいんだけど、というともちろん、とビリビリと袋を開けて見せてくれる。その後ちゃんと梱包しているのかは不明ですが。

さて塩に話を戻すと、スパイスが1種類と3種類入りのもので悩みました。2つまで絞ったので、ショッピングはつまらんと子供と早々に外に出てしまった夫を連れ戻し2人して味見。結果、3種類入りのものに決めました。一番小さいサイズが50g。それでも多い。。

インドに戻ってから試しましたが、これが美味しい!何の味付けもせず普通に焼いた鶏肉にぱらっとこの塩をふりかけると、むちゃくちゃ美味しくなります。スパイスが絶妙に効いている!きっと焼き鳥の塩として使っても美味しいはず!

おじさんが塩を渡す時に、調理で使うな!食べる前に塩をちょっとだけかけるんだ!かけすぎてもいけない!と何度も忠告した意味がわかります。

 

次に、モーリシャスのお土産の代表と機内誌にも載っていた船の模型を見に行きます。Just Lookingのはずなのに、いつの間にかBlack Pearl(カリブの海賊でジャック・スパロウの海賊船)が大・中・小とカウンターに並ぶ事態に。

本当に海賊船でいいのか!?欲しいのは今だけではないのか?と夫は子供に聞くも、でもBlack Peanl以外の船はオタクじゃないから分からないし、やっぱ誰でも知っているし格好いいじゃん!?家に来た人との会話のネタにもなるし、、となぜか擁護する私。買うこと前提です。

持って帰れるかなあ〜と聞くと、こうやって梱包するから大丈夫。と梱包サンプル(店に常備)を持って来てくれました。空港にはこれ持っている人いっぱいいるよ、と。

夫の財布が緩みそうだったので、ディスカウント交渉開始。無事交渉成立し、Black Pearlは我がものとなりました。どの大きさを買ったのかは、うちに遊びにきた時に教えます。

ちなみに、空港でにうじゃうじゃいるはずの船梱包を持っている人は我が家を含め2組しかおりませんでした。

f:id:startGurgaon:20190131150223j:plain

Water Frontを後にし、アパートに戻ろうとして、道に迷いました。ナビ通りに行きたいのに工事中のため道がなかったり。。。ぐるぐるとWater Frontから離れられずにいました。その時見つけたのが、ヒンディー寺院。インドにあるものよりカラフルです。あまりに綺麗なので車中から何度も撮影を試みました。喜ばしい?ことに、この寺院の周りをぐるぐる回っていたのでシャッターチャンスは何度もあり、うまく撮影できました。

f:id:startGurgaon:20190131145517j:plain