人力バー

モールの入り口にあるバー。車が来たらバーが上がり、車が通るとバーが下りる。

日本でもよく見る光景です。f:id:startGurgaon:20190205123927j:plain

が、しかし、なにかがおかしい。よ〜〜〜く見てみると、あれ?バーの土台の部分?に石を詰めた箱がある。そして、門番だと信じていた人の手には、バーを上げ下げするための紐が!!!もしや、人力!?あの人は上げ下げ要員兼任?

今まで気づきませんでしたが、どうやら人力バーだったようです。もしかすると故障しているので人力でやっているのか、と思いましたが、出口も同じでした。

電気より人力の方が安いからなのか、仕事を生み出すためなのか、不明です。

f:id:startGurgaon:20190205123958j:plain

 

しかも、この人力バー。デリーでも発見。手で引っ張るためバーが少し曲がっているところに年季を感じます。