犬 〜その2〜

犬 〜その2〜

 

狂犬病に怯えてやってきたグルガオンinインド。

そんないうほど犬いないでしょ、と思っていましたが

いる。

あちこちに、いる。

狂犬病のワクチン摂取が必須な理由がわかった。

 

あちこちの道端に犬がいる。

しかも日本であまり見ないドーベル級にひきしまった体を持つ野犬。

それがごろごろいる。

 

普通に道を歩いているし

普通に商店の通路で寝ているし

普通に道路を横切っている。

あまりにもまわりに馴染みすぎて、うっかり踏みそうになるくらいいる。

 

うちの窓から見える荒野には、赤ちゃんの犬をつれた黒い犬がいて

首元を咥えて赤ちゃんを運んでいるのを息子と2人で観察。

本当に首を咥えるんだね〜、重いから何回か下に置いてるね〜

なんてほのぼの会話をしているくらい。

 

狂犬病にかかっている犬は見たら狂ってるって分かるから

ワクチン受けてないよ〜というツワモノもいて、

ただいま2回目をうけるべきかいなかで揺れ動いています。

 

f:id:startGurgaon:20181019151144j:plain

あちこちで寝ています。それはそれは幸せそうに。。

 

f:id:startGurgaon:20181019151417j:plain

誰が与えたのか、それとも自分で見つけてきたのか、骨をガジガジしている。

 

f:id:startGurgaon:20181019151446j:plain

はっときづくと、植木の間で寝ていたりします。景色に馴染んでいるので、すぐ横にいたのに気づかず、言われて気づきました。