大気汚染(Update2!)

今日はグルガオンへの道は少しお休みして、インド事情をちらっと。

 

「冬はピーエム。やうやう白くなりゆく都心。少しもやりて、灰色だちたる汚染がややにわるくなりけり 「徒然インド草」より抜粋ww」

f:id:startGurgaon:20181019143511j:plain

2018/10/12 10:00頃

f:id:startGurgaon:20181019143603j:plain

2018/10/19 10:00頃

 

インドは冬に近づきつつあり、大気汚染が悪化し出す時期。

噂には聞いていたけど、、喉が痛くなってきたなー、と思っていたら。それだよ、と言われマスクはじめました。喉の痛みは解消したので、原因は大気汚染。

 

日曜日、新聞を読んでいたら、デリーでは肌寒い朝、ブルースカイがひろがるが、汚染は悪化、と書いてありました。

さらに今の指標が書いてあって、標準値よりPM2.5, PM10が上回った、だと。

PM10ってなに??聞いたことありませんけど??

調べたところ要は粒の大きさのことのよう。

http://www.irceline.be/en/documentation/faq/what-is-pm10-and-pm2.5

 

ドライバーさんに言わせると、インドは常に大気汚染。

寒くなって、空気が冷えるから見えるのと、焼畑と、祭りで爆竹ならすからだ、と言ってました。

 

 

しかしながら、マスクで防御してるのはアジア人くらい。

インド人は慣れているのか諦めているのか、耐性ができているのか。

欧米人は、肺の作りがちがうのか、マスクしてない。

→嘘でした。時期が早かっただけで欧米人もしています。してないのはインド人のみ。。(2018/11/2)

 

謎なのです。

 

大気汚染レポートは、また随時行います。

 

どうしても写真がアップできないので、できたら後ほど。

→できたのでUPしました!(2018/10/19)