ロックダウン DAY21 そして延長

ロックダウン21日目 そして延長

 

本日10:00〜モディ首相の演説があり、ロックダウンが5月3日まで延長になりました。先週よりホットスポットという新たな概念が導入され、ホットスポットに指定されたエリアは原則家からの完全外出厳禁になりました(デリバリーのみ出入り可能)。我がエリアは幸いなことにホットスポットに指定されませんでしたが、自家用車がないため実質家から一歩も出られないので、ホットスポットと同じ環境。モディさん曰く、今後1週間はさらに強化するとのこと。まだまだ監禁生活は続きます。

監禁生活の日常生活はどんなのか?をお伝えします。

7:30 起床。ベランダでラジオ体操をして少しの間外で読書。ただ、最近朝も暑くなってきたので、読書時間は取れないかも。

8:30 子供たちを起こして朝ごはん。

9:00- オンライン授業開始。弟と兄の授業がかぶる場合はiPad(たまにiPhone)とMACをダブル活用。2箇所に分かれて受講。もちろん音量MAXなので声は筒抜け。イヤホンを使ってみたのですが子供の耳には大き過ぎて断念。もう声が入るのは仕方ない。授業と授業の合間に先生からの今日の課題を急いでやる。プリンタがないのでPC上でやるか母がノートに書き写したのをやる。

f:id:startGurgaon:20200403161405j:plain

12:00−13:00 12:00は弟の最後の授業。13:00は兄の授業があるので、弟の授業が終わって兄の授業が始まるまでの隙間時間で昼ごはん。

−16:00  兄の授業が終わるまで、弟が暇〜と兄の邪魔をするので引き離すのが大変。

16:00-  授業が全て終わり解き放たれてゲームしようとする兄を引き留め、学校からの課題をさせる。終わるとゲーム。

18:00-  夜ご飯。ご飯を食べながらNHKワールドを見て日本に対する郷愁を深める。ニュースなら子供たちも見ずに大人しくご飯を食べるだろうと思っていたが、エンターテイメントがない今、ニュースすら楽しそうに見ている我が子。

21:00-  シャワーに入り1日終了。体も頭も使っていないのでなかなか眠れない。また暑くなってきているので暑さで眠れないと寝返りを打っていると、耳元で蚊がぷ〜んと飛ぶのでさらに眠れない。蚊取り線香を取りにリビングに向かうと、同じくリビングで蚊と戦う夫に出会い戦果を自慢される。

蚊取り線香の周りを蚊が飛んでいたりするので、蚊取り線香に抵抗力がついてしまったのか?と疑っています。とりあえず今年はやたら蚊が多い。どこから入ってきているのか謎です。排水口から登ってきているのかなと推測しています(インドの排水は真っ直ぐなのです)。

 

こんな1日を過ごしています。合間合間に洗濯、掃除、デリバリーの受け取りをしているくらい。本当に毎日することがないので、AmazonPrimeやケーブルテレビで何かを見たり、Kindleで本を読んだり、我が家にたった1つだけある108ピースのジグソーパズルをしたりしています(2日に1度の割合でやってる)。たまに子供達たちとカードゲームやボードゲーム。子供たちは外に全く出れておらず、もやしっこになるのでは、、と心配。さらに学校もこのままオンライン授業のまま夏休みに突入するかもと思っています。