Holi 2020

 

Holi 2020

 

今日3月10日は、インドの春分の日的な扱いのHoliでした。ちなみにルナカレンダー(太陽暦)に従っているので毎年日が違います。昨日息子と外で遊んでいると一足早いHoliに浮き足立つ子供達に水鉄砲で水をかけられ、全く濡れていない息子2が悔し泣き。ええぇっ!濡れたのお母さんとお兄ちゃんですが!?その後ベランダに出て、眼下の水鉄砲合戦を見ながら静かな闘志を燃やす息子。しかし、今年は未曾有の新型コロナパニックでHoliイベントは休止になると思っていました。コンシェルジュのテーブルに、コロナウイルス感染防止のため屋外での水鉄砲や水風船は禁止するというレターが掲載されていたので(レターが出ていてもインド人の子供達は水鉄砲や水風船を爆裂させていましたが)。

しかし、公的なイベントはしないけれど私的はOKだったようで、今朝外から聞こえる大音量の音楽に浮足立ちまくる息子達。ちょっとスパイしてくるわ〜と脱兎の如く飛び出して行きました。帰ってくるなり、やってたよ、でもキッズが水鉄砲でバリアしてて公園の中に入れなかった!だから俺も水鉄砲を装備して行ってくるわ!とまたすぐに家から飛び出そうとする息子達を押しとどめ、汚れても良い服に着替えさせ送り出しました。

いつまで経っても帰ってこない息子を迎えに行くか、と一応汚れても良い服に着替え迎えに行ったところ、赤くなった息子がそこにいました。

f:id:startGurgaon:20200310190723j:plain

その後、カラーパウダーや水を汲んだバケツを取りに戻りHoliに参戦。目や口に入るから止めろ、というのにパウダーを振りまく子供達。水鉄砲で知らない子供達と水合戦をしていました。

f:id:startGurgaon:20200310175229j:image

盛り上がってきたなと思っていると突然、消火栓からの放水。 喜びに沸く大人や子供たち。もちろん私もびしょ濡れ。水遊びには老若男女や人種を超えた楽しさがあります。f:id:startGurgaon:20200310175156j:image

放水後、急激に体温が奪われ寒さに息子たちが震えだしたので今日はここまで。早くお風呂に入って色を落として暖まらないと!

f:id:startGurgaon:20200310130644j:plain

今年のHoliもカラフルに楽しめました!

f:id:startGurgaon:20200310190703j:plain

  

去年のHoliの様子はこちら

startgurgaon.hatenadiary.com