ロックダウン DAY13 Challange Covit-19 darkness

ロックダウン13日目 Challange Covit-19 darkness

 

昨日(4/5)9:00pmから9分間電気を切りハンドライト(キャンドルやら携帯のライト等)を点けてコロナと闘う気持ちを一つにしよう!とモディさんから指令がありました。先週は音で今週は光。いろいろやるな〜インド。

さて当日の9:00pm。我が家も窓際の部屋の電気を消し外に出て周りを見ると、少し電気が消えている気もするけれど、いつもと同じような気も。。。ただ、住民がベランダに出てライトを点けて振ったり、点滅したりしているのが見えました。写真ではあまり分からないのですが、光がチカチカして蛍みたいで綺麗でした。私はというと写真を撮ろうとして思いがけず何度もフラッシュをたいてしまい、意図せず参加。9分間の間、光が行き来したり、なぜか歌声が聞こえたり、鍋を鳴らす音が聞こえたりしていました。

f:id:startGurgaon:20200406010442p:image
終わりころになると、遠くの方で花火が上がるのが見えました。ふと下を見ると外に出ていた人たちが集まっていました。密状態ですけど、いいんですか!?

f:id:startGurgaon:20200406005438j:image
何やら呪文のようなお経のようなものを唱えていましたが、終わったらすぐ解散していました。

f:id:startGurgaon:20200406005456j:image
ちなみに、光の時間(上)と終わった後(下)を比較した写真がこちら。間違い探しの如くわかりにくいのですが、若干上がボケているのは、光源が足りずフォーカスがなかなか合わなかったからです。よ〜く見るとAfter(下)ではいくつかの住宅で電気が点いています。

f:id:startGurgaon:20200406005948j:image
今日(3/6)やっとロックアウト13日が過ぎ、あと8日。延長されるんでは?という噂もありますが、あと1週間。息子たちと監禁生活が終わったら何食べにいく?という話をして何とか頑張っています。日本では明日から非常事態宣言が出されるとのニュース。ANAも来週半ばを最後にインドへの運行がストップしてしまい(JALはすでにない)、帰る手段もなければ帰っても隔離生活は変わらないので、インドでコロナが落ち着くまで頑張るしかない、とNHKを見て腹を括りました。