インドの果物 〜インド風デコポンとKinow〜

インド風デコポンとKinow

 

私、インドに来てからこよなくムサンビを愛してやまなかったのですが、とうとう浮気してしまいました。ムサンビは単品で食べると味気ないのですが、ザクロに合わせると甘みがいい具合になるんです。が、皮剥いて実を取り出すのが面倒。この冬はあまりの寒さに台所に入る気分にならず、ムサンビ離れしていました。

そんな時、お邪魔したコリアンのお宅で出てきたミカンがとても美味しく、コレどこで買ったの?と聞いたところ八百屋で売ってるよ〜とのこと。早速見に行きました。

こちらがインドで取れるミカンたち。左はKinowというオレンジと何かを掛け合わせたインド原産Orange。右がインド産Orange。こちらのお店ではCitrus Orangeと書かれていますが、OrangeはそもそもCitrusではないかしら。ちなみに、とても見覚えのあるオレンジも売っており、それはOrange(Import)と書かれてお値段ぐっと上がります。

f:id:startGurgaon:20200213194612j:image

さて、コリアンのお友達のお家で出たミカンは緑のミカン。頭がぼこっと出ており、形はデコポン。実は爽やかなデコポン。私絶対これ、デコポンの仲間だと思うのです。

f:id:startGurgaon:20200213194635j:image

このインド風デコポンは皮をむいて薄皮はそのままで食べます。味はさっぱりした甘さ。食べるのがとっても簡単で手もそこまで汚れないので、不精な私にはぴったり。

f:id:startGurgaon:20200213215730j:image

次に左にあった、よりオレンジ寄りのKinow。店によってスペルが違います。f:id:startGurgaon:20200303201039j:image
お味はオレンジとの掛け合わせだけあって甘い。下の息子はオレンジ好きなので、こちらの方が好み。ただし、他家族3人はインド風デコポンの方が味は好みなので、買い物に行って運ぶ係の私の独断で、我が家はインド風デコポン一択です。

f:id:startGurgaon:20200303201204j:image

最後にインド産のミカンを並べてみました。左からムサンビ、オレンジ(インド風デコポン)、Kinowです。

f:id:startGurgaon:20200303200737j:image

ちなみに、夫がインド風デコポンを会社におやつとして持って行ったとき、周りのインド人が皮(外皮)剥いてる!!とざわめいたそうです。どうもインド人は皮を剥いた状態で持ってくるそう。皮剥くと薄皮が乾いちゃってパリパリになっちゃわない?と思うのですが、味よりも剥く手間を省く方を選ぶのでしょうか。文化の違いって面白い。

 

 正妻のムサンビについてはこちら。

startgurgaon.hatenadiary.com