Seychelles 〜自然観察〜

セイシェル 〜自然観察〜

 

セイシェル特有の生き物や植物も観察してきました。

●鳥編●

Seychelles Bulbul (プララン島の国立公園内で我々をストーキングして来た鳥です) 

f:id:startGurgaon:20191102001809j:plain

カモメの仲間?(ビーチでよく見ました。鳩サイズ)

f:id:startGurgaon:20191102002925j:plain

不明(こちらはスズメサイズ。オレンジ頭が特徴です)

f:id:startGurgaon:20191102003305j:plain

●爬虫類系●

Syechelles Skink (体に白いラインがあるのが特徴です。木と同じ色なので見つけにくく、目の端で何かが動いた!と思うとこれのことが多いです)

f:id:startGurgaon:20191103021559j:plain

Green Day Gecko (初めて見たときはプラスチックのおもちゃが落ちていると思いました。動いてびっくり。とても鮮やかな緑色をしています)

f:id:startGurgaon:20191102003038j:plain

●かたつむり●

Praslin Snail (夜歩いていると地面にうごめく群が。拳大の大きさのカタツムリです。昼間は活動していないので、最初なぜ道端に貝殻が?と思っていました)

f:id:startGurgaon:20191102002037j:plain

●かに●

小さいカニ。砂と同色です。目が慣れてくるといっぱいいるのが分かります。

f:id:startGurgaon:20191102002555j:plain

目が黄色で体は紫がかった綺麗なカニです。子供の拳大。

f:id:startGurgaon:20191102002639j:plain

さらに大きなカニ。夜ビーチを散歩していると、一生懸命このカニが穴を掘っていました。大人の手のひら大。ビーチで大きい穴があるとこのカニです。たまに棒で穴をつっつくとこのカニが怒って出てきます。

f:id:startGurgaon:20191102003105j:plain

●魚●

はぜがいました。すばしっこいので写真に撮るのが大変。

f:id:startGurgaon:20191102002729j:plain

●植物●

へび花と勝手に命名。おそらく顔に見えるのが花弁で、舌が雌しべではと推測。へびが舌を出しているようなので息子がいたく気に入り、プララン島滞在中はずーっと持ち歩いていました。

f:id:startGurgaon:20191102003351j:plain

Coco de Mer(Female)(プララン島固有のヤシの実。メスはおしりの形をしています)

f:id:startGurgaon:20191103021820j:plain
Latannyen Lat (根っこ部分なのかな?が外に出てタコみたいな植物です)

f:id:startGurgaon:20191103022014j:plain
 ●番外編(おやつ)●

珍しいものは特になかったのですが、目を引いて買ってしまったのが、バナナチップ。バナナの縦切りは珍しい!塩味の大人味でなかなかいける。自分用のお土産に買って帰りました。

f:id:startGurgaon:20191102003722j:plain