ロックダウン DAY-3 グルガオン閉鎖

グルガオン閉鎖 インド全土ロックダウンの3日前

 

日本もコロナの影響で3月から大騒ぎですが、インドにもコロナパニックやってきました。それも強烈に。

先週、デリーから1週間遅れてグルガオンの学校も政府からCLOSEの政令が出て、本当に真っ白な状態で翌週よりオンラインクラスが始まりました。月曜日は混乱を極め、お母さん達のSNSも、つながらない、どこに課題があるの?イライラすると炎上。私もMACとiPhoneを片手に、直前にアナウンスが出る子供たちのオンラインクラス情報や課題に追われ、お昼ごはんを食べる暇すらなく1週間を乗り切りました。It drove me sooo mad!

大人のオンラインミーティングと違い、子供の授業は各々が発言したがるため混乱。手を上げて発言するという日本的方法を先生が徹底するも、どうしても話したい下の息子はず〜〜っと手を上げているのに当ててもらえず不貞腐れ(先生も順番に当てているのですが待てない)画面からフェードアウト。上の息子は逆に何も話さないので、先生から何か話せと言われ、話すことなんて何もないと不貞腐れ画面からフェードアウト。画面に戻したり、ともすると心がどこかに行っちゃう息子たちを戒め、ささやき女将したりするのが授業中の母の仕事。さらに我が家にはプリンタがないため、PDFで送られてくる課題を画像に替えて(母が)タイプやカラーリングして書き込んだり、課題をノートに手書きで書き写し、結果を書かせて写真で送ったりするのが、もう一つの母の仕事。母の負荷半端ない。

f:id:startGurgaon:20200319185909j:plain

やっと週末になったと思えば、日曜日は外出禁止例が出され、マンションの庭くらいは大丈夫かな、と外を眺めていたのですが子供が一人も出ていないので諦めて引きこもりました(10歳以下は家から出るな令も出ています)。また17時に医療関係者や軍関係者に感謝の礼を表すため外で鳴り物を鳴らせ、との理解不能なお達しが。英会話の先生に聞くと、鳴り物が奏でる空気の振動がコロナウイルスを撃退させる、と言っていましたが、それってmythでしょ?と聞くと、いやマジでみんな信じてるから、と真剣な顔で言われました。でも、先生は科学的根拠はないけどね、と言ってました。どっちやねん!

さて、17時を待たずに外から聞こえ漏れてきたのが鳴り物を鳴らす音。音。音。時間にルーズなインド人が時間よりも前に行動するなんて!息子たちにも鍋を持たせてカンカンさせました。
f:id:startGurgaon:20200322203753j:image

こんな感じで皆外に出て鳴らしています。結局17:10くらいまでカンカン外でやってました。

f:id:startGurgaon:20200322203803j:image
そして夜。とうとうハルヤナ政府からロックダウンの命令が出ました。今週いっぱいグルガオン閉鎖です。食料品店や薬局は開いているとのことですが、徒歩で買い出しに行ける距離にないのでどうなることやら。子供だけでなく夫も家にいるなんて。。ストレスが溜まる一方です。

f:id:startGurgaon:20200323000117j:image