Dubai 〜お土産〜

ドバイ 〜お土産〜

 

ドバイといえば、金!ゴールド!!だったのですが、今回は時間がなく敢なく断念。インド人いわく、ドバイの方が金の質が良いのでドバイは金に限る!らしいです。次回は是非。

スーパーで見つけたアラブのお菓子。量り売りもあったのですが、何が何やらわからないのでお土産用にセットされたものをチョイス。全体的に、もそもそ、にっちゃり(キャラメル)しますが、これくらいの大きさならOK。そこまで甘くもなく結構いける。

f:id:startGurgaon:20191106132134j:image

お次は、ドバイといえばデーツ(ナツメヤシの実)ということで、デーツ専門店、Bateelに行ってきました。こちらはサウジアラビア王族御用達の高級デーツのお店です。ここで売っているのは、タネを抜いたデーツに果物やらナッツやらをサンドしているものです。山盛りになっているデーツ達を前に途方に暮れる私。キロ売りの値段しか書いてない。バラ売りできる?と聞くとできるとのことなので、いろんな種類を2個ずつ選びました。10個ちょっとしか買わなかったですが、きれいに包装してくれました。

f:id:startGurgaon:20191106132143j:image

これが私の一押し、マカデミアナッツ入り。見た目は貧相ですが、マカデミアのコリコリした食感とデーツのニュメっとした食感が相まって最高の口当たりをもたらしています。またマカデミアは飴でコーティングされているため、デーツ自体は甘味のないドライフルーツなのですが、ちょうど良い甘さになっています。今度行ったらキロ買いしよう。

f:id:startGurgaon:20191106132125j:image

こちらはピスタチオ。マカデミアほどのパンチはありませんが、お上品な味に仕上がっています。見た目的にはピスタチオの勝ちなんですが。

f:id:startGurgaon:20191106132138j:image
ドバイといえばPatchでしょ!とインドで情報収集していた時に言われたチョコレート屋さんです。中東のGODIVAとも言われるそうです。早速店舗に向かいましたが、陳列台に群がる中国人。チョコレートのメニューも置いてあるのですが中国語。わからない。そして爆買い。1人20箱くらい買い占めています。箱に高級チョコを投げ入れるかのように詰め合わせる店員をしばし傍観。ここは本当に高級チョコの店なのか?チョコはもう少し丁寧に扱うべきではないのか?少し空いてきた頃合いを見計らい店員に声をかけますが、ちょっと待てと言われ放置。心が折れそうになりつつも、何度か声をかけてやっと店員を捕まえました。Patchiのチョコは3つのグレードに分かれており、真ん中辺りで行くか?と当初考えていたのですが、これだけ待って、これだけ店員を捕まえるのに苦労したんだから、最高グレードいっちょ行ったるか!という気分に。一番上のグレードね!と言った途端、これとこれはもうないと4種類しかないのにすでに半分は売り切れ状態。このチャイニーズが買い占めたのか〜〜(怒)。じゃあ残りのやつバラで欲しい!と言うとキロ単位でしか無理、と言われ再びガックリくるものの、そんないっぱいはいらないんだけど、と粘ると1/4キロできるよとの提案。早く言ってよ。結局残った2種類を250g買いました。チョコの250gってどれくらいか全く想像がつきませんでしたが、やっとチョコを手にしてレジに向かいます(チョコ売り場とキャッシャーは別)。一言いってやらんと気が済まぬと、レジで無茶混んでかなり待たされたと文句を言うと、あっちの売り場は空いてるのにと言われ、そっちに行ったけどこっちに行けって言われたの!とまた文句を言うと爽やかな笑顔でスルーされました。
これが苦労の末手に入れたPatchiのチョコレート。期待が膨らみます。
f:id:startGurgaon:20191106132113j:image

中には、ピンクと金色のらっきょうが入っていました。全部で12個ほどになります。想像を超えた形に戸惑いを隠せない私。ショーケースにこんなのなかったのに。f:id:startGurgaon:20191106132129j:image

こちら、らっきょうの拡大図。どこまでチョコが入っているのか。長めのキスチョコなのか!?先っぽの方は折れていないのか!?らっきょうの先にはご丁寧にPatciシールが貼られています。が、海外品質のため取れかかっているやつや、取れているのもありました。本当に高級チョコなのか?アゲイン。
f:id:startGurgaon:20191106132122j:image

らっきょうの皮をむくと、ニンニクがぱっか〜んと2つに割れた形で入っていました。思っていたより先っぽが短い。しかし、この2つに割れているのが絶妙な大きさで、もしこれが丸々1つだったら、噛み切れないし大きすぎるしなのですが、ちょうど分かれていることで、シェアできたり食べきれたりできます。どれが何味なのかさっぱりわからなかったのですが(説明すら入っていない)このピンク色のらっきょうがとても美味しかったです。売り方や見た目は高級チョコにはおおよそ見えませんが、味は日本人の口にも合うおいしさ。味は間違いなく高級チョコでした。ドバイに行くことがあればまた買おう。次回は中国人団体客に合わないことを祈る。

f:id:startGurgaon:20191106132118j:image

最後に、ホテルで売っていたラクダのキーホルダー。かわいいじゃん!と思いドバイ通貨を使い切る意味合いもあり購入。が、空港でもっと安くで見つけてしまいました。いや、この子はDubaiって旗のマークが両側についてるけど、空港のは片側しかついてなかったから、値段の差は仕方ない、とかなんとか自分を慰めました。

ちなみにこの子、どこに付けたらいいのかさっぱりわからず、お土産袋に入れられたまま引き出しの奥で眠っています。どうやったら抜け毛を気にせず使えるのか、この答えが出た頃に活躍するでしょう。結構長毛なので、鍵つけた日にはポッケや鞄の中は毛だらけ、この子はハゲ坊主になることは必須です。

f:id:startGurgaon:20191106132616j:image

 

ドバイおしまい。