ロックダウン2.0 DAY33

ロックダウン2.0 33日目

 

ロックダウン中、子供たちは一歩も外に出られないので毎日暇しています。授業がある時間帯はいいのですが、授業が終わるともうすることがない。目を光らせておかないとすぐにゲームやYoutubeをする我が子たち。それをどうやって他の遊びに向けさせるか、が毎日母にのしかかってくる問題です。母自身もすでに限界を迎えつつあり、テレビ見たって本読んだって何にもおもしろくない〜状態なので、子供たちに遊びを提案しても心から楽しめず、やもすればもう止めようよと言いそうになる気持ちを抑え込み何とか一緒に遊んでいます。今日はロックダウン中何して遊んでいるかをお見せします。

 

トランプ。家にインド土産に買ってあったデリー観光トランプがあることに気づき、今使うべきでしょとさっさと開封。あまりにもやることがない時は一人でフリーセルをやってます。息子1はスピードにハマって母と戦いたがるのですが。ちょうどいい大きさの机がなく、やっぱ学校の机が一番だったなと思います。

f:id:startGurgaon:20200426154523j:plain

もちろんカードタワーも作っています。(でもこれはフラッシュカード)

f:id:startGurgaon:20200426155128j:plain

チェス。インドに来てから息子1がやりたーいというので一緒にルールを勉強しました、今年に入ってチェスブック(初心者向け)を買ってやったところ息子2が読めもしないのに、ベッドに持ち込んで眺めていました。その本にビギナー向けの簡単チェスゲームのやり方が書いてあったので、今はそれをやっています。駒の数が少なく、すぐ終わるのでこれなら、まだ集中力が持つのでたまに相手しています。面倒くさいと兄弟でやりなよ、と言って放置。

f:id:startGurgaon:20200426154650j:plain

本。たまに読みたい(というか絵を眺めたい)欲に駆られて全巻持ち出して眺めてます。また子供の本は、母のエクササイズのダンベル替わりになっていたりします。ちょうどいい負荷になるんだ。たま〜に(気分が乗れば)読んであげます。 

 

f:id:startGurgaon:20200426155013j:plain

カルタ。息子2は今年小学生なので、平仮名をおぼえるためにカルタ。もちろん兄貴があっという間に取ってしまうのでフラストレーションたまりまくりです。

f:id:startGurgaon:20200426155238j:plain

パズル。ロックダウン直前に169ルピーショップ(日本の百均)で購入したパズル。 何度も完成してはバラバラにされを繰り返しています。息子2はこれのおかげで赤富士を知り、赤富士ってきれいだよね〜。どこにあるの?と聞いてくるので富士山だよ、と答えると???。夕焼けに染まった富士山を赤富士だとは知らず、赤富士、という名の山があると思い込んでしまったようでした。 

f:id:startGurgaon:20200426183345j:plain

花札。日本の伝統的カードゲーム。インドに来てから子供たちに仕込みました。まだまだ母には勝てない子どもたち。年季が違うわな。

f:id:startGurgaon:20200426210704j:image

テレビゲーム。退屈な時間の大半をこれで過ごしたい息子とやることやってから遊びなさ〜いという母との戦いが毎日繰り広げられています。耳にこびりつくゲームの曲をうっかり口ずさんでしまい、よく子供達に指摘されてます。ママ、歌ってるよ♪って。

f:id:startGurgaon:20200426183440j:plain

なりきりゲーム。ゲームはダメと言われた時は、子供たちはリアルの世界でRPGを繰り広げています。ある日いつものごとくゲームのキャラクタになりきり戦いを繰り広げている息子たちを見ると、スライムタワーがそこにいました。結構本格的なんだね、君たちの戦いは。

f:id:startGurgaon:20200416123325j:plain