Jal Mahal

ジャルマハル

 

アンバー城からピンクシティに戻る途中にある、湖に浮かぶ宮殿ジャルマハルです。車から降りた瞬間からたかる物売りたち。貸衣装をつけてジャルマハルと一緒に記念撮影はいかが?というのもありました。もちろん丁重にお断り。あまりにもの物売りの多さに辟易しつつ、写真を撮りに向かいます。

f:id:startGurgaon:20190820145014j:plain

どうやって湖の真ん中に宮殿を建てたのでしょうか。湖の真ん中にお城があると涼しげで良さそうですが、蚊とかいっぱいいそう、湿気がすごそうと現実的なことを考えてしまう私。隣では、基礎とか腐らないのかなあ、とこれまた現実的な発言を同行者がしていました。

f:id:startGurgaon:20190820145152j:plain

この湖の宮殿は見学のみ。船で近くに行く等はないです。ただ見るだけなのですが、観光スポットには違いなく、たくさんの物売りが湖岸に連なっているため、ゆっくり湖岸を散歩ということもできず。10分ほどの写真撮影後、ピンクシティに向かいます。