モーリシャス 〜その6(Flic en Flac)〜

モーリシャス

 

モーリシャス後半は、”Flic en Flac"と呼ばれる西海岸に移動。レンタルアパートを借りました。地元のスーパーに買い出しに出かけ、ご飯を作っていました。

f:id:startGurgaon:20190128132109j:plain

3LDKで、目の前がすぐ海という立地。庭の奥の垣根にある隙間が海への道です。

アパート内にもプールがあるのですが、デッキチェア(というの?)がすぐにいっぱいになるため、プールよりは海、に行っていました。

 

f:id:startGurgaon:20190128132919j:plain

ビーチです。満潮になると、目の前の緑まで波がきます。ここでも砂遊びをする息子。砂遊びは子供の心を掴んで離さないようです。

f:id:startGurgaon:20190128134224j:plain

Flic en Flacといえば、これ、という風景です。向こう岸に山が見えます。まだ人がいない朝に撮ったので空や海があまり綺麗に写っていない。。

 

f:id:startGurgaon:20190128134723j:plain

キッズ用のスノーケルを買って、海の中探検に出かけました。安物なのですぐ壊れましたが。。

ところどころある黒い小山みたいなのがサンゴ礁。サンゴ礁の周りにお魚さんが集まっており、全部で10種類ほどの魚を見ることができました。

が、いかんせんまだ夏ではないため、海の中が冷たい!寒さに震えながらも魚を探し求める母と息子。海から上がるとバスタオルにくるまってブルブル震えていました。

 

ビーチに座っていると、目の端で何かが動きました。何!?と探してみるとカニさんです。

f:id:startGurgaon:20190128135431j:plain

 

見えましたか?わかりやすいように赤で囲ってみましょう。f:id:startGurgaon:20190128135506j:plain

まだわからないって!?さらにズームアップ!

f:id:startGurgaon:20190128135537j:plain

まさに砂に擬態したカニさんです。ビーチのあちこちに穴があり、カニさんの住処だろうな、と思っていましたがリアルにカニさんがいました。

一度見えると急に至るところでカニさんが活動しているのが目につきました。