モーリシャス 〜その9(Pieter Both)〜

モーリシャス

 

西海岸からモーリシャスの北に抜けるには山を抜けなければなりません。

そこに気になる岩山を発見。今にも倒れそうな絶妙なバランスで岩が山の上に乗っているではないですか!これは一体なんだ!?

f:id:startGurgaon:20190128155723j:plain

下界に降りてから再度見てみました。角度が変わると今度はまるで禅僧のようです。仏教国であれば、確実にBuddha(いや、禅とブッダは違うのは承知の上ですが)とか言われそうな岩です。きっと謂れがあるに違いない。

f:id:startGurgaon:20190128155909j:plain

また違う角度です。今度は、三角帽子に見えます。

f:id:startGurgaon:20190128160053j:plain

ドライビングマップにはこの岩のことはなにも載っておらず、こんな不思議風景なのに観光名所でもなんでもないのか?と思い、インドに帰ってから調べました。

ピーターボスさん、オランダの西インド会社の人、にちなんでつけられたモーリシャスで二番目に高い山で、トレッキングとかできるそうです。が、しかし!どこにもこの絶妙バランスの岩については書かれていない!

え〜、誰もこれ気にならないの?世界不思議岩、とかに載ってもおかしくないと思うんだけどな〜〜。よし!仕方ないので、禅僧岩と私が名付けよう!!

 

 

en.wikipedia.org