Dubai 〜Desert Saffari その1〜

ドバイ 〜デザートサファリ〜

 

2日目の午後はウキワクのデザートサファリに向かいます。ホテルの下まで迎えが来てくれ、車に乗り込みます。我々家族と台湾からのカップルの2組でいざ!砂漠へ!車内でのドライバー兼ガイドとの会話からドバイの車の半分は日本車、残りは日本車以外、ということを知りました。確かに目につくのはTOYOTA、NISSAN、HONDAなど。海外に来て改めて日本車の席巻に目を見張ります。ドライバー兼ガイドいわく、質とアフターメンテナンスが群を抜いているとのことです。今回乗ったのはTOYOTAのランドクルーザー。夫は、いいな〜これ、日本帰ったらこれかな〜とネットで調べておりました。

砂漠が見えて来たところで、ドライバー兼ガイドが言うには、砂漠の砂の色が変わってくるので見ておくようにとのこと。朝と夜とで色変わるのは当然じゃ?と少し誤解していた私。街よりの砂漠はこんな色です。

f:id:startGurgaon:20191103025415j:image

しかし!少し車を走らせてほら、色が変わったでしょ!と得意げに言うドライバー兼ガイド。夫も、お〜赤っぽくなったよね!と会話してる〜。え、ほんと??私には違いがわからない。。。とりあえず写真に取っておこう。後で見返すとたしかに色が濃くなっていました。徐々に色が変わっていたので全く気づかなかった模様です。
f:id:startGurgaon:20191103030016j:image

さて、最初の経由地はクワッドバイクライド。こちらはツアーの代金に入っておりませんでしたが、有無を言わさず停車。ツアー会社やるな。見てしまったらやりたくなるではないか!2人乗りにして運転を交代すれば安く済むと言うガイドの提案の乗りチケット購入。AnyAgeできる、というので息子2人も体験させてやるかと思っていたのですが、いや〜下はまだ無理でしょ〜ということで、上だけ購入。下は親と一緒にライドです。

チケット売り場でターバンを売っており、ガイドがこれまた有無を言わさず巻いてしまったので図らずしも購入する羽目に。ロールパンナちゃんになった私。
f:id:startGurgaon:20191103025452j:image

しかし、せっかく巻いたターバンも上からヘルメットをかぶるので意味なし!本当にガイドにしてやられた感満載です。悔しいのでツアー中ずっとつけて元取ってやる!

クワッドバイクはそれはそれは楽しい体験でした。なんせ大人2人子供1人乗っているため車体が重い、さらに砂にタイヤが取られてハンドルが重くて行きたい方向に進めない。スピードを出すとさらに砂漠の凸凹感が増長されて、転倒しそう。えっちらおっちら進めます。1周回って夫と交代。2周目回ってもまだタイムアップではなかったので3周目は夫を下ろして息子と2人でドライブに。が、半分過ぎたあたりでタイムアップ!とスタッフが言いに来ました。ちゃんと時間測ってたのね。でもね、出口に行きたいけど、今わたし砂漠のバンカー(w)的なスポットに入っちゃってて抜け出せないの。どうにかこうにかしてバンカーから抜け出して、安全運転で戻りました。

f:id:startGurgaon:20191110131002j:plain

ちなみに上の息子は子供用にセットされたキッズレーシング場を独り占め。最初はタイヤに乗り上げてぶっ飛んだそうですが、私が見たときには上手に操っておりました。

f:id:startGurgaon:20191110131101j:plain