Seychelles 〜Praslin島 その2〜

プララン島 ヴァレドメ国立公園  〜セイシェル4日目〜

 

プララン島の中心にあるヴァレドメ国立公園(世界自然遺産)に行きました。ここの目玉はココ・デ・メールと呼ばれる何ともセクシーなココナツの実です。セイシェルの出入国スタンプもこのココナツの形をしています。この島でのみ見られるとあって、着いたその日に行きたい!と訴えていたのですが、スコールが降り家族全員からの外に出たくないオーラを察し断念。翌日朝から向かいます。

公園に入る前にBlack Parrotを探しています、見つけた方には命名権プレゼント♪というポスターを見、息子とともに絶対見つけて名付け親になるべ!と張り切って中に入りました。森林公園にはいくつもトレッキングコースがあり、息子も大きくなったので、真ん中の2時間コースを選択。隊長を息子①に任命し出発です。

f:id:startGurgaon:20190914141430j:plain

入った途端、目の前に広がるのは巨大南国の森林。

f:id:startGurgaon:20190822145338j:plain

すべてが大きい。息子よりも葉っぱの方が大きい。まるでコロボックスの世界に迷い込んだようです。

f:id:startGurgaon:20190822145553j:plain

鳩よけのとげとげのようなトゲだらけの木も生えています。触ると結構痛い。鳩よけのあれってこれを参考にしているのでしょうか。

f:id:startGurgaon:20190822151614j:plain

道には、超でかいオナモミのような実が落ちていたりしました。コンボウだ!と大喜びの息子たち。さっそく武器を持って戦いを始めましたが、国立公園なので器物破損の罪に問われては大変(問われるのかわからないけど)と仲裁に入る私。

f:id:startGurgaon:20190822150512j:plain

森を歩いて行くと、変な鳴き声が聞こえて来ました。声がする方向に向かうと、いたーー。Black Parrot。まさか見つけられるとは〜!しかし妙に人懐こいような。
f:id:startGurgaon:20190822145948j:plain

Balck Parrotだと思ったのはSeychelles Bulbulという別種でした。この後、この鳥にストーキングされる我が家族。座って休憩していると目の前の木に止まったり、仲間を呼びよせ増えたりと至る所に出没。

f:id:startGurgaon:20190914142324j:plain

さて、このココナツの実がこの森でしか生息しない、ココ・デ・メールと呼ばれるココナツです。この木はメスかな?この中にセクシーな実が!その全貌はこちら!

f:id:startGurgaon:20190822150149j:plain

じゃーん。メスの木は女性の下半身(左)、オスの木は男性の下半身(右下)のようにも見える。なんて人間的な形なんでしょう!公園入り口にこの展示がされており、手に取ってじっくり見ることができます。

f:id:startGurgaon:20190822151027j:plain

なのでこんな写真もとることができます。おしり。

f:id:startGurgaon:20190822151226j:plain

結局Black Parrotは見つけられず。そう簡単に見つけられたらWanted的なポスターにもならないよね。