モーリシャス 〜その1〜

モーリシャス

 

Diwali休みにモーリシャス共和国に6泊7日の旅に行って来ました。

直前まで夫の休みが確定せず、予定が立てられず。ただ旅行代理店経由だと高い、という情報は駐妻仲間から聞いており、個人旅行なので融通は利く。夫の休み待ちのままDiwali休みに突入。

 

来週休み取れそうだよ、と夫からラインが届いたので、急いで航空券をインターネットで探しました。

実はモーリシャス自体一体どこにあるのか知らなかった私。こういうときは会社人スキルを生かし、助けて!Google先生!!www

Google先生によるとデリーから直行便があり、モーリシャス航空が出ているらしい。なるほど、それではモーリシャス航空のHPへLet’s GO!

しか〜し、何度やっても帰りの便が出てこない。いや、出てくるのだけれどドバイ経由で1日半なんて恐ろしい経路が出てくる。なぜだ。。デリーから直行便がでているのではないのか?

試しに日付を変えると、直行便の選択が出現。どうやら毎日出ているようではなさそう。よって当初の予定では、夫が先に帰国するはずが、飛行機がないため一緒に帰国の予定に変更。

 

次に宿探し。いくつかホテルBookingサイトを巡り、最初3日だけホテルをとり、後3日は現地で決めることに。こんな行き当たりばったりで果たして大丈夫なのか?

一応保険に何件か予約が取れそうな宿をピックアップ。

 

ここまでで私の一番の懸念は、出発1週間前きっちゃってるのに海外旅行行けたりするの?VISA申請は?ハワイだってインドだってすぐには行けなかったよ?だったのですが、VISAいらず、なんとすぐに行けちゃうことが判明。お手軽ー。

 

深夜におよぶ足と寝場所の確保の後、異常なアゲアゲ精神状態になり、モーリシャス観光を調べ上げ子供たちへの「旅のしおり」をパワーポイントで一気に作成。翌日プリントアウトしてくるようにと夫に申し送ったのでした。

 

f:id:startGurgaon:20181217150032p:plain

旅のしおりの表紙に使った画像。

モーリシャスはマダカスカルの横にある小さな島です。デリーから7時間の旅。時差は1時間半。つまり日本とは時差5時間。